2022.第2章 2021年度振り返り タイトルホルダーからのコメント発表 長いです。要注意。笑

あけましておめでとうございます。part2

姫初めです。part2


タイトル見て、いつまで2021年のことやってんだ、早く今年のキャプテン発表しろ!なんて思ってます?

某公式戦ブービーバッター(背番号3)からのコメントだけまだ届いてないんですー


それで中々書けなかったんですー

今もまだ届いてないんですー

でもとりあえず書いてみるんですー

多分相当面白い文章考えてるんだろうなー


           ~本題~
  
   ○2021年度 グランツ年間成績 振り返り

f:id:nagapi7hime:20220115102001j:plain

・年末の激務にて姫監督は2021年の振り返りを記事に出来ておらず。2022年に年が明けてからの異例の振り返りを行った。
・また12月18日の大忘年会にて、各種投票結果も発表された為、ここではそのメンバーのコメントも発表したいと思う。


●試合数 試合企画43試合 37試合実施 中止6試合

・今年はInstagramの開設や他チームからグランド譲渡でだいぶ助かったところはあった、姫自身も職場を変えて1年目ということで、なかなか首が回らないことが多かったので、松には助けてもらいました。
そんな中で昨年の22試合を大きく更新する37試合をやれたのは素晴らしかった。もちろん試合数を正義とするつもりはないが、数をこなす中で成長していってるメンバーは沢山いたのは事実だと思う。これ以上の試合数を目指してやるつもりはありませんが、野球をするために集まったメンバーにその日野球をさせずに帰すっていうのは基本的にはしないようにというのはポリシーに持ちながら、試合は組んでいこうと思います!
結婚や出産などもだが、その他のプライベートもある中で山浦、野村、高橋が増えたとはいえ、決して多い人数ではないと思う。しかし、1ヶ月に2回をしっかり予定を合わせて参加してくれているメンバーには感謝の気持ちで一杯です。姫自身も職場を変えた中で月に2回メンバーと顔を合わせるのは楽しみでした!いつまでみんなでやれるかはわからないですが、プライベートも大事にしながら、引き続き、楽しく野球をやりましょう!


●勝敗  22勝14負1分 勝率61% 

・去年と勝率はさほど変わらない。今年は大金星もあれば、大敗、惜敗と色々な経験は出来たと思う。練習試合でどれほど負けようが、掴むものがあればいいし、それをリーグ戦で活かせれば何も問題ないと思う


●打撃成績 得点209 打率.293 安打252 盗塁111
      本塁打13 三振133 犠打41

・昨年のチーム打率.246から大幅なアップに成功。得点も1試合平均にすると、5.6点となる。平均にすると取ってるようには見える。しかし、三振数133は1試合平均にすると約4個と少なく見えるが、固めて三振数が多い試合が目立った印象である。打てない試合はトコトンやれない、勢いに乗るとポンポンと点数を取ることが多かった印象である。好投手相手や公式戦のプレッシャーがかかるときに、粘り強く点数を取っていく姿勢が求められると考える


●投手成績 失点137 自責点 109 防御率3.36
      被安打184 与四死球 122 奪三振 163

・松田バッテリーコーチ主導の元、主戦ピッチャー4人と長瀬、滝澤、田所、高橋がマウンドに上がった。チーム防御率は昨年の4.20から3.36と1点近く改善。しかしながら当チームの投手力からしたら、もう少し下げていけるだろう。登板試合数も藤森、野村が19、松田が18、長瀬13、山浦12、滝澤8、高橋、田所が1とバランス良く登板機会があったことがわかる。主戦投手4人の更なるレベルアップと、それ以外のマウンドに上がる投手が練習試合を作るくらいの力量を手に入れれば、まだまだ投手力の改善を目指していけると思う。

f:id:nagapi7hime:20220115103307j:plain

     (個人成績、投票結果、コメント)

〈投票結果〉
       ○MVP→山浦
       ○敢闘賞→田所
       ○ベストプレー賞→松田

〈特別賞〉○監督賞→藤森
     ○バッテリーコーチ賞→野村、田所
     ○公式戦首位打者→滝澤(.471)      
     ○公式戦ブービーバッター→酒井(.062)

〈個人成績〉
(打部門)
首位打者→山浦(.457)
打点王→山浦(27打点)
本塁打王→山浦(6本)
最多安打→山浦(37本)
盗塁王→松田(24個)
○最高出塁率→山浦(.567)
○最多犠打→田所(11個)
○三振王→佐藤(18個)
○失策王→酒井、野村(9個)

(投部門)
最多勝→藤森(10勝)
最優秀防御率→藤森(1.35)
○勝率No.1→藤森(.667)
○最多登板イニング→野村(63回2/3)
最多奪三振→野村(58個)
○最多四死球→長瀬(26個)
○最多失点→野村(37失点)


        (受賞者コメント)

○打撃タイトルほぼ総ナメ、2021年MVP 山浦

f:id:nagapi7hime:20220115102106j:plain

→山浦「目標にしてたMVP受賞できたのは素直に嬉しいです!複数打撃タイトルも嬉しいんですけど、公式戦打率低いのが心残りですね。なので来シーズンは、公式戦打率1位を取りに行きます!」


オーナー「打撃タイトル総ナメは新時代の到来を予感させたな。今までMVPは松田1択だった所に、しっかりMVPも獲得してきてグランツのタイトル争いを盛り上げてくれたと思う、ちなみに本人が気にしている公式戦の打率は田所と同率の.286だったな。来期以降も打撃をしっかり磨いて、さらに恐怖の核弾頭を目指して欲しいと思う。」


監督「ちなみにこの場を借りて、山浦と年末に二人で話した話をしようと思う。」


ファン「長くなりそうだなー」


監督「山浦が今年残した成績に満足をしていないわけではなく、むしろずっとこの調子で打って欲しいとは思ってることを前提に、山浦の野球人としての成長とチームの成長の為に、姫が求めることをあえて提示してみた。今季最後は1番として固定された立場として、山浦の出塁が得点に大きく絡んでいる自覚はあると思う。今季の山浦を見ていると初球だろうと甘い球を逃さずに打っている姿は沢山見られた。しかし、浅いカウントで内野フライを打って淡白に終えることがあったのも目についた。来期打順をいじっていく中でも山浦の1番は変えるつもりはない。松田のように狙い玉をしっかり決めて相手投手に球数を投げさせて、後ろの打者に情報を与えること。四死球でもいいから泥臭く出塁を勝ち取ることをとにかく意識してやって欲しい。もちろんそれをすると甘い球をみすみす逃してカウントを悪くして打率が下がる可能性もある。しかし、山浦のポテンシャルならカウントが悪くなっても、相手投手の決め球をしっかり仕留めて打率も残せると思っている。むしろ打率は下げないで欲しい。山浦がそうゆう姿勢でバッターボックスに立つことが出来れば、後続のバッターもそうゆう姿勢に気付くはずだ。山浦が泥臭く繋いだランナーをなんとかしようと思うはずだ。それがチームの意識改革にも繋がるはずだと忘年会の移動時間で熱く話した」


・その次の日の試合で球数を投げさせながら、追い込まれて甘い球が来たところを見事にヒットを打っていた。


監督「山浦の自由を奪うことに恐怖はあるが、これを年間通してやれれば、間違いなく最強の1番バッターになると思う」

オーナー「来期の山浦のチームに徹する姿勢にも注目していきたいところだ」


●景品→バンデルアクセサリー、バッテ


○敢闘賞、バッテリーコーチ賞、最多犠打 田所

f:id:nagapi7hime:20220115102208j:plain

→田所「今期皆さんの投票の結果、2つの賞を受賞しました🙋‍♀️ ありがとうございます😊
正捕手のオグ不在の中キャッチャーを任される場面も多く皆さんにご迷惑をおかけしました🙇‍♀️
まだまだ足りない部分も多く自分の不甲斐なさを実感する1年でした!守備にしろ、バッティングにしろ今季の成績には全然満足してないので来季は毎試合課題を持っていきたいです👍」


オーナー「今季パパの離脱にて自分のプライベートもあるだろうに、急遽キャッチャーへコンバートし、正直凄く助かった。うちの投手陣をしっかりコントロール出来れば、負けないというのをわかっているだけに、プレッシャーは凄かったと思う。2番としてもしっかり仕事をしてくれたと思う。来期はまず小技だけの選手にはならないで欲しいと思う。もちろん決めるところは決めて欲しいが自分の可能性を減らさないで欲しいと思う。マメに吸収していく後ろ姿でチームにいい影響を持ってきて欲しい。まずは野球を楽しむ姿勢を忘れないでプレーをして欲しいと思う」


監督「そろそろ、ランナーいる時のビビり癖治そうか。笑」


監督「ただ毎年投票にランクインしてくるのはみんなも認めているんだろうな」


●景品→Amazonギフト券5000円分、ウエア


○ベストプレー賞 ショートでのダイビングキャッチ 松田

f:id:nagapi7hime:20220115102240j:plain

→松田「ベストプレー賞はチームとしてのリズムがいい時に出たのでチームの皆様に取らせていただいた賞だと思ってます。」


監督「似合わないこと言ってるなー」


オーナー「最後にバッテリーコーチとしての振り返りもあるので、ここは短めに。彼がショート、キャッチャーにいるだけで守備陣もピリッとする。びっくりするプレーやドン引きすることもある。来期もレベチなプレーをお願いしたいところだ。今季はバッティングタイトルをほとんど山浦に渡したので、来期は返り咲きと共に勝負を決めるバッティングを期待したい。山浦の今年の成績全部抜いてね。」



●景品→Amazonギフト券 ??円分 ビール


○監督賞、最多勝最優秀防御率、勝率1位  藤森

f:id:nagapi7hime:20220115102314j:plain

→藤森「最多勝に関しては、運が良かったと思います。今年は5敗もしたので、来年は今年負け数を勝ちになるように投げたいと思います。
監督賞ありがとございます♪来年は、沢山投げてマッサージ機を沢山沢山沢山使います。ロージンもオイロージンするので、またプレゼントお願いします🤲
来年もプレゼントして頂いたマグダビットで精度の高いコネコネエンドラン打法で勝利打点あげてチームに貢献したいと思います。❤️」


オーナー「なーんか文章にクセがスゴいんだよなー」

オーナー「この人もキャプテンとしての振り返りもあるので、短めに。なにはともあれ、ローテーション制にしてチーム初の二桁勝利は素晴らしかった。ピッチャーとしての安定感は抜群だったと思う。バッティングタイトルで名前が挙がって来ないのは寂しい所だな。送球の安定感と最強バッターを来期はよろしくお願いします。エンドランを含め、しっかり仕事してくれる姿勢は若手のお手本になって欲しいと思う」


監督「私たちもういい歳だよ。ほどほどにね。笑」


●景品→マッサージガン、マグダビット、ロージン


○公式戦首位打者 滝澤

f:id:nagapi7hime:20220115102343j:plain

→滝澤「全試合の打率では負けてしまいましたが、本番に強いバッターという称号いただきましてありがとうございました😊来年は全試合の打率1位を取れるように頑張ります!」


オーナー「さすが元祖バッティングの人。本番に弱いって言われてるよ。山ピー。」

監督「打率はぼちぼちなんだけど、ランナーいるときに返すイメージがないんだよなー。そもそも、ランナー溜まってないのか。タッキーの前のバッターはー??野村くんか。笑
あと、長打が昔より減ったイメージかな。来期は打撃タイトル総ナメお願いします。そうすれば重量打線になりますよ」


●景品→バッテ

○バッテリーコーチ賞、最多奪三振、失策王 野村

f:id:nagapi7hime:20220115102421j:plain

→野村「正直、バッテリー賞を貰えると思いませんでした!今シーズンは沢山、バックの皆さんに助けてもらいました。不甲斐ないピッチングをした時もみんなが声をかけてくれて本当に心強かったです。
共にバッテリー賞をもらった田所さんとはこれからもバッテリーを組む機会があると思うので配球面、攻め方など話し合ってもっともっと結果を出せるようにしたいです!
来シーズンは2年連続、50奪三振を目標に今シーズンの結果を上回れるように頑張ります!もちろん、投手成績だけでなく野手成績にもこだわってプレーしていきます!来シーズンも宜しくお願いします」

オーナー「若手投手成長株だな。もったいなく痛打を食らう場面やもったいない失点もあり、まだまだ成長に期待だ。グランツにはスーパーエースが二人いるので吸収出来るところは全部吸収して欲しいと思う。言葉の少ないだいじゅだが、忘年会で話していた、このチームの為ならストレート一辺倒という自分の理念を曲げれるって言葉には感動しました。来期も成長にも実績にも期待しています」


監督「若いけど肩肘の故障には十分気をつけて!」


●景品→ウエア

○公式戦ブービーバッター、失策王 酒井

f:id:nagapi7hime:20220115102446j:plain

→酒井「2021年度公式戦ブービーバッター賞受賞いたしました酒井雄介です。景品としてボール磨き頂きました。監督に新しい仕事を頂いてホッとしましたが、既にチームの備品として所有権を放棄してしまいました。(笑)
気がついたらその都度ボール磨いておきます。
冗談はこのくらいにして、
まず率直にシーズン打率.293と3割残せなかったが、前年度と比べて成績は上がってきたことには正直ホッとしております。
が、しかし公式戦の16打数1安打、打率.062とヒットが出なかったシーズンでした。本当に悔しいです。
低めの変化球の見極めは毎年の課題ですね。カーブを振らされて三振。バットに当たるがボテボテのピッチャーゴロというお決まりのパターンが多く、頭では分かっているが実際には手が出てしまうという歯痒さもありました。
四球5、犠打2、また要所でエンドランなど、結果が出ない中でも、ライバルが多い中でレギュラーとして起用されているんだ。監督やチームから期待されてるんだ、という自覚を持って、自分の役割を果たせるよう打線のためチームのためになんとかしなければと考えられたのかなと思います。しかしもう少し序盤から考えられてたらと、、、。
チャンス× メンタル×といろいろ考えてしまうと負のループに陥ってしまうのは自身も理解しているので、もっと気楽に「甘い球が来たら、真っ直ぐが来たら、高めが来たら思い切りバットを振る」くらいの落ち着きで打席に入りたいと思います。
練習試合のシーズン終盤では、メンバーから、「酒井の打席での落ち着きが変わった」と評価してもらった部分があるので伸ばしていきたいです。
守備面では、主にライト、ファーストを守らせてもらったが、公式戦は失策なく終えられたのはよかったのかなと思います。
でも、練習試合では失策9とチームワーストで、主に送球ショートバウンドの処理ができず不甲斐ない結果となってしまいました。
打ち取った打球をファーストのせいで出塁させてしまうのは、ピッチャーはじめチームメンバーに迷惑をかけてしまうので捕球は確実にできるようにしていきたいと思います。
キャッチャーは、配球面やキャッチング、技術面に関して松田コーチに指導を頂いて、自分なりに微量ながら去年よりは少しは考えながら出来たのかなと思います。
ピッチャーとのコミュニケーション、信頼関係の構築が課題です。
今シーズンの目標は、難しく細かく考えません。
「For the team.」
ヒットを打つ、ランナーを返す、進塁打をうつ、粘って四球をもらう、エンドランやバントを決める、取れるボールは取る。といった、チームに貢献できたなと思える結果を残すことです。
無駄な三振、怠慢プレー、やってはいけないエラーなどFor the teamに反するプレーが無いように努力を続けて、結果に結びついてくればいいなと思っております。わかりやすく簡単に言えば、「迷惑をかけない」でいいですかね。今シーズンも頑張ります。応援と期待よろしくお願いします。」



オーナー「振った俺が悪いよ。でもしかし、長すぎて素でこのメッセージ来たときに、長!!って送ったわ。さてはこいつ酒飲みながら考えたな。今年ブログ書かせるか。」


監督「文章だけ読んでいると立派な事を書いてるから、あとは行動やプレーで実際にやって見せることだな。考えるだけ、言うだけなら誰でも出来る。あとは結果で示すだけだと思う。あとボールはけんちゃんが磨いたみたいですよ。」


監督「公式戦のこの打率が来期も続くなら、来期は容赦なくスタメン外しますので、それは酒井に限った話じゃないけどね!そこのところはよろしく!ただ酒井の成長にも首脳陣は期待しています」



●景品→ボール磨き器


○三振王 佐藤

f:id:nagapi7hime:20220115102527j:plain

→佐藤「三振王という名誉ある称号ありがとうございます。しかし今回限りで三振王の称号は辞退させてもらい他プレイヤーに譲ります。また三振王にはなりたくない!三振したくない!とひよっている方がいればスタメン変わるんで言ってください。輝かしい三振王次は君だ!!」


オーナー「んー今ちゃんの勝ち!」

監督「まあ今季公式戦で1本でたのは自信をもっていいと思う。あとは確率をあげることと、守備の確実性だな。出席率は褒めれる要素なので、ベンチメンバーとして何が出来るか考えて動けるといいかなと思う。来期も最強の素人目指してがんばれ!あと、早く看護師になれ」


●景品なし



      (2021年 首脳陣 振り返り)

・ここまでボリューム満載でお送りして来ましたがいよいよ最後です。今季、新体制として監督補佐に上原、バッテリーコーチに松田、キャプテン藤森の体制でやってきました。各メンバーに振り返りをお願いしています。飽きずに読んでね。

○監督代行 上原
→・代行としては何も出来て居なかった。でも、代行をした事でサインの難しさなどを知った!
選手を信頼しているからこそ、バンドやエンドランを出す監督凄いね。来年はもっと強くなると思うし。強いチームのメンバーでありたい。皆んなでプロスタ目指しましょ💕

f:id:nagapi7hime:20220115102623j:plain

○バッテリーコーチ 松田
→・今年も公式戦の初戦で負けてしまい、公式戦へのチームとしての弱さが出たかなと思います。来シーズンはリーグも変わるので気持ちを切り替えて公式戦への準備をしていきたいと思います

f:id:nagapi7hime:20220115102715j:plain

○キャプテン 藤森
→・1年間キャプテンにしていただきグランツの皆さんありがとございました。振り返れば、キャプテンらしい事はしてなかったです!笑笑(汗)(困る)(困る)
ただただ、野球を楽しんでました。
逆にキャプテンとして、後半戦は特に目立った送球エラーや公式戦では、一球でチームの流れを相手に与えてしまい迷惑をかけましたが、グランツの野球おバカさん達に助けられました。ありがとございます♪
今年のテーマ茂野吾郎みたいな熱い熱い❤️は、持てた気はします。
しかし、夢の舞台までは行けなかったので来年のキャプテンに託したいと思います。

f:id:nagapi7hime:20220115102803j:plain

○監督 長瀬
→・ブログもteamsでも思いは書きすぎてるくらい書いてるので、控えめに。書こうと思えば、あと1記事分は書けるけど控えめに行きます。
ここまで3年間監督のような事をさせてもらって、このメンバーじゃなきゃ監督はやれない。この一言に尽きます。自分自身野球も中途半端、人間性も褒められたもんではない。そんな人間がチームの指揮をとるのは難しいと思っている。人の上に立つものはやはり人格者であったり、一芸に秀でてなければならないと思う。チームを回していくときに若手の多いチームだと人間関係が脆いと思う。いい上司たちがいれば話しは別だが、うちの様に年齢が近いメンバーの場合、関係性が崩れたときに脆いと思う。しかし、うちのメンバーはまず人間関係を大事にしてくれる、監督が気付かない所に精神的フォロー入れてくれたり、上手くなりたいメンバーに技術指導を柔らかく入れてくれたり、対人に対して、相手がどう感じるかを考えながら話しをしてくれる。これが出来るメンバーが複数いるチームが雰囲気が悪いわけがないと思う。逆に自分の事しか考えれないメンバーが馴染めるわけがない。今年凄くそれを感じた。みんなでドームで野球やれたらどんだけ楽しいかなと思い付きで始めた関草がここまで来ました。まだまだみんなと楽しく強くなりたいと思います。俺1人ではチームは回せません。メンバー1人1人の協力あってだと思います。
普段は言えないけど、いい機会なので書きました!
解散はしませんよ。来年も楽しく野球やって楽しくお酒を飲みましょう!!そして、野球だけではなく人間的にも成長していきましょう!!

f:id:nagapi7hime:20220115102818j:plain

今回のブログ長すぎて、酒井のコメントかと思った。
2021年の振り返り遅くなりました。コメントくれたメンバーありがとうございました。ほぼ全員か。笑


(次回予告)
1.2022年首脳陣発表、コメント発表
2.契約更改