2023.第2章 昨年の振り返りと今季について 首脳陣より

 

       球春到来!!

 

他の草野球チームも続々とシーズンインをしてきており、当チームもグランドの確保と対戦相手のマッチングを進めており、いよいよ今週シーズン開幕となります。

 

姫も先週、個人的に野球はやりましたが、久しぶりに2か月程度、バットもグローブもボールも触らない日々でした(自分のバットとボールは…)

 

・今回は毎年恒例、年末より今季首脳陣にメッセージをもらっており、小出特集より先にこっちをやろうと思います!!笑

もうシーズン始まっちゃうしね。

 

     (2023年グランツ首脳陣)

      ◯監督   長瀬

      ◯監督代行 山浦

      ◯監督補佐 松田

      ◯バッテリーコーチ 藤森

      ◯キャプテン 田所

      ◯副キャプテン 滝澤

 

  (2023年グランツプロジェクトグループ)

     ◯会計 高橋 酒井

     ◯飲み会幹事 野村 酒井

     ◯スコア入力 野村

   ◯カメラマン 松田 田所 長瀬 木崎

     ◯スコア記入 小野

    ◯ユニフォーム担当 滝澤

 

 

・まずは昨年LINEの最大文字数を越えて熱い熱い気持ちを書いてくれた酒井さんから首脳陣じゃないけど、どうしてもメッセージがあるみたいでメッセージもらいました。

昨年は長いながらも、熱かった記憶があります。

長瀬「ブログで書くけどメッセージなんかある?」

酒井「かしこまりました。何文字ですか?笑」

長瀬「任せるよ!」

酒井「了解です!」

長瀬「そろそろメッセージもらえますかー??」

酒井「すっかり忘れてました!!」

酒井「去年の反省を込めて四字熟語で失礼致します。

去年

(未練未酌)

今年

(前途洋洋)

よろしくお願いいたします。」

 

適当にやってきました。この人。

もう来年は無視します。

ちなみに姫ブログは優秀なので、意味調べました。

(未練未酌)

相手の事情を理解することができなくて、あきらめきれず心残りなこと。
「未練」は心残り、残念、「未酌」は相手の気持ちや状態を理解できないこと

 

(前途洋洋)

見通しが明るく、希望に満ちていること。将来の望みが多いこと。

 

・とりあえず見通しは明るいってことね!楽しみです!

 

     ◯副キャプテン 滝澤

・今年から副キャプテンを務めさせていただきます。田所キャプテンの補佐として痒い所に手が届くような心遣いをしていきたいと思います。プレーや心遣いに至らぬ点があるかと思いますが、皆さんと共にチームを盛り上げて上を目指せるような環境作りをしていきたいと思います。

 

姫「滝澤の口から心遣い、環境作りの言葉が出るとは!!」

姫「そろそろ古株になってきた滝澤には新たに役割を与えて、人間的にも成長してほしいと思う。言語化すること、言葉に出すこと。期待しています」

 

     ◯キャプテン 田所

・1月からジムに通ってビルドアップ中のキャプテンです🙋‍♀️

人的補償もありチームとして厚みもありとてもいい状況だと思います!

まだまだ余裕がなく迷惑かけることも多いと思いますが精一杯頑張ります👍
最後にはプロスタ行ってみんな笑える一年になるよう楽しんで行きましょう♪

個人的にはコロナも落ち着いてきたので飲み会もたくさんしてチームの結束を深めたいです🍺
以上!!

 

姫「そろそろ田所キャプテンにはプロスタに導いて欲しいところです。けんちゃん、松にはない田所なりのキャプテンシーを発揮してくれればと思います!ワガママ投手陣と第2捕手の育成もよろしく!さすがにチームの要が次の捕手も育成せずに青森に行くなんて言わないよね??笑笑

フィールドではあなたが監督ですよ!」

 

    ◯バッテリーコーチ 藤森

・バッテリー陣へ
今年は去年よりもコミュニケーションをよく取り投手陣のいいところ引き出しながら
やっていたと思います。ここぞという場面での集中力をあげて、来年は勝ちまくりましょう⚾️

 

姫「今年は少し真面目だな」

姫「こちらも2年目の真価が問われるな。去年は沢山考えたと思います。けんちゃんが成長を期待したメンバーが芽を開きつつあると思います。成長の為には、我慢が必要です。ここぞの場面でエースとして、コーチとして、活躍を期待しています」

 

      ◯監督補佐 松田

・昨年について
公式戦は決勝トーナメントで勝てたのは大きな経験になったと思う。ただチームとして勝つために足りない部分は補わないと来年もこのままだとプロスタまでは届かないと思う。


・来季について
新メンバーも増え出場機会が減る人も増えると思うけど腐らないでチームのために出来ることをやってもらいたい。
また試合に出てる人も控えが増える事によって危機感を持って一つ一つプレーして欲しい。
来季も来れる人、なかなか来れない人も居ると思うけどチーム一丸となってプロスタ目指しましょう。

 

姫「松からのコメントも3年目、真面目なんです。この人。笑」

「パパになっても、ちゃんとみんなのこと考えてくれてるのは伝わるな。

それはそうと、そろそろMVP返り咲きませんか?笑

2年間若手に負けますよ?松田さん。笑」

 

      ◯監督代行 山浦

・今季について

 公式戦2連敗という嫌なムードから連勝し決勝トーナメントまで進めたというのはチームとしてレベルアップできたのかなと思います。

 各々の役割、徹底すべきことが終盤の練習試合の中で意識として見えてきていたので来季に繋がるシーズンを送れたと思います。

・来季について

 今季の終盤で意識できていたことを公式戦のプレッシャーがある中でもできるように更にチームとしてのレベルアップを目指していきたいです。

 個人としては監督代行になるのでチーム方針、作戦について監督ともっと深く話していければと思います。あと、今季の成績が不甲斐なさすぎたので、来季は成績でもチームを引っ張れるようにしていきます!!

 

姫「姫ベイビー誕生に伴い、今年は山ピーには負担をかけると思いますが、頼めるのが山浦しかいませんでした。この人も真面目なんです。今年は姫がいる時は、選手として、好き勝手やってください。ドンドン積極的にいってください!練習試合からどんどんサイン出させるので、よろしくです!!」

 

       ◯監督 長瀬

・今年は新規メンバーも数名増えて、リーグ戦も初の2つ参加が決まりました。まずは怪我なく1年が終わるようにしましょう!

昨年は初の決勝トーナメントで悔しい思いもしました。姫はここ数年、ずっとこのメンバーでプロスタに立った時の事を想像しています。毎年毎年苦渋を飲んで、無論このままでは終われません。松が話していますが、今年は今まで無かった競争も激化することが予想されます。

競争のないチームはチーム力も向上しません。

長瀬が見ていなくても、誰かが必ず見ています。成績が残らなくても腐ることなく、フォアザチームを徹底してもらえば、必ず個人がチームのためになることはあると思います。長瀬も采配面では今年は忖度は一切無しで行きます。勝つために何がベストなのか、追求していきますので、よろしくお願いします。

 

しかしながら、たかが草野球。プライベートも大事にしてください。来たときは勝つ以外の楽しさも大切にしてください。

このメンバーを全員が全員好きになってください。最高の友達で居て欲しい気持ちはありますので、そこは忘れずによろしくお願いします!

年末に限らず、最高の酒のツマミになるように今年も楽しんでやりましょう!!

 

 

(次回予告)

やっときた!小出特集!

お楽しみに!