2022.第3章 2022年首脳陣コメント発表

   あけましておめでとうございます。part3

f:id:nagapi7hime:20220407235749j:plain

いやー気付いたら4月になってました。
失敬、失敬。teamsも更新しなきゃ。


去年よりは沢山書きたいなと思ってます。思ってるだけですが。笑


文章大好き酒井さんにも書いてもらおうと思います。


ヒメアー快適です。まだぶつけてません。
背番号1の人は、会うたびにエクボはまだかって聞いてきます。縁起でもないです。勘弁してください。

f:id:nagapi7hime:20220407235846j:plain


あと、姫結婚しました。
新婚姫。姫は何も変わりません。




          ~本題~
       ○お待たせしました!
グランツ2022年について書いていきたいと思います!


      ●2022年チームスローガン
       「1Team~意識改革~」

・昨年のチームスローガンは「Re:START」でした。
新チームになり、メンバーはほとんど変わってないけど、2021年はチームの基盤となる所を決めていくシーズンだったと考えています。昨年1年の各選手の振り返りを見ていると、
来年はチームのために各個人が何を出来るかという所を口にしている選手が多かった気がします。


・グランツは年齢こそまだまだながら、野球歴はバラバラであり、到底強豪チームや各リーグを優勝するようなチームには敵わないと思います。個人では!

・しかし、昨年強豪チームとやっていくなかで、役割をこなすべき打者がしっかり仕事すれば、点数は取れるし、失点を塞げるということは、わかっただろう。
野球はチームスポーツだ。2週間に1回の野球、大きいのを打ちたくなる気持ちもわかる。ヒットを打って気持ちよくなりたい気持ちもわかる。だが、みんながみんなその気持ちでいたら、いつまでも勝てないと思う。各打者1人1人が好投手相手に何が出来るのかを考え、打てなくてもプレッシャーをかけていくことの出来るバッターが増えれば、自ずとチームは強くなっていくと思う。

・もちろん上記の事を達成する為には、知識(今の場面での最低限ってなんだろうとわかること)、技術(やりたいことを確実に決める技術)、意識(まずは勝つために自己犠牲をする意識)を鍛えていく事が必要と考えてます。当チームには見本となるべき選手が数名いるので聞いて努力を続けて欲しい。
練習せずに打てるようになりたいなんて野球を舐めないで欲しい。バットを沢山振ってください。


・去年少しずつ変わってきた意識を今年は頭から見せて欲しい。役割をこなせた選手をドンドン盛り上げていき、悪いことではないんだってチーム全体で考えるようにしましょう。この事を上手くチームスローガンにするのに、少しありきたりだけど、1Teamって言葉はいいかなと思いました。チームスローガンにしたということは姫自身も自己犠牲を非常に大切だと考えています。


・今年のチームで、後述しますが新しいメンバーが増えれば、レギュラー争いが始まります。
もちろんこのチームを大きくメンバーチェンジするつもりはありません。だが、今の現状メンバーが足りてないことは明らかです。新メンバーだから出さないなんて事はしません。容赦なく外します。
そんなこと言っても長瀬は外さないだろうと思うかもしれないが今年は鬼になります。
もちろん、打率が低くても、自己犠牲心のある選手や役割をこなせる打者は外しません。
もちろん、出席率は考慮します。
先に宣言しておきます。1選手1選手覚悟を持って野球をして欲しいです。
結果にこだわって野球をして欲しいです。
競争は個人のレベルアップに大きく影響すると思います。


・いやいやうちのチームはそうゆうのじゃないよって思うならば誰を通してでも言ってください。
それならリーグ戦には出ないでのんびり野球をやりましょう。ただリーグ戦に出ると決めている以上、勝ちを目指してみんなで成長していきましょう!そんなみんながいれば楽しくやれる環境を頑張って整えて行きます。野球をやりに来た日に野球をせずに帰すなんてことはしません。それは約束します。
今年もよろしくお願いします!!
ちょっと今年始まっちゃってるけど。笑笑
2月に出す予定でした。笑笑


     ●2022年 グランツ 首脳陣

       ○監督兼代表→長瀬
       ○監督補佐兼代行→松田
       ○バッテリーコーチ→藤森
       ○キャプテン→田所
       ○副キャプテン→山浦

       ・会計→酒井、小野
       ・飲み会幹事→山浦、滝澤


       ●首脳陣 コメント


・監督兼代表の姫はもういいだろう。上で沢山書いたので。笑


○監督補佐兼代行 松田
→「昨シーズンもほぼ補佐の様な役割と投手コーチをしていたので自分としては投手コーチが変わったので気持ち的には楽になったかなと思います笑笑
また監督に対しても意見できる様に頑張ります」

・ちょくちょく意見ももらってるので大きく役割は変わらないかと思う。しかし、今年度は姫登板予定時は完全に指揮をとってもらう予定だ。攻め方、監督が変わればそこからの気付きもあるとは思う。野球は間違いなく姫より知ってるので心配はしていない。Instagramでの対戦相手探しなどもやってもらい助かっているので、引き続き、尽力して欲しい。
野球バカは結婚するとどうなるのか、今シーズンは楽しみだ。笑


f:id:nagapi7hime:20220407235942j:plain


○バッテリーコーチ 藤森
→「2022年はバッテリーコーチにして頂きありがとうございます。
投手陣
松田、だいじゅ、山浦、監督、滝澤、田所、藤森、飛龍?は、どこか痛い時はイニング途中、試合前などなど早めに言ってください、そのあとはMになげさせるので。あとは、それぞれの投手の持ち味を沢山だしていきましょ!✌️

捕手陣
股関節痛男、田所、酒井、上原、松田、は
わがままな投手陣とコミュニケーションをとりながら、試合中は佐藤寿也、田代ばりに引っ張って頂きたいと思います。
もし、投手陣に余裕ない時は、タイムをかけマウンドに行き頭など優しく叩いたり、声かけたりなど、精神面もサポートよろしくお願いします。✌️⚾️

バッテリーは、良い時もあれば悪い時もあるので、うまくやっていき一緒にチームの勝利に貢献し最後は目標であるプロスタにいき、みんなで忘年会して笑い、意見いったり、泣きながら、0次会から呑みましょ!

バッテリーの2022年テーマは、
FOR TEAM FOR WIN
弱気は最大の敵
強気のリード、強気の投球しましょ。

2022年もよろしくお願いします。
栄光に近道なし。」


・またクセの強いコメントがきたな。笑
しかしながら、藤森には今年人を動かすという事を学びながら野球をしてもらい、人間成長に繋げる事が一番の目的だ。
松田同様、責任感の強い藤森だからこそ、悩むことや考える事が沢山増えると思う。だが、ここをしっかりやり通せれば、今後の野球人としての考え方や成長に繋がると思っている。藤森が投手決定権限を持つが、自分は去年の最多勝投手であり、チームの大エースであることはくれぐれも忘れずにやって欲しい。自分が行く場面は遠慮なく行って欲しいと思う。
あとは捕手陣の投手とのコミニュケーションだけではなく、しっかり言葉に出してバッテリーとコミニュケーションを取っていってほしい。
ちなみに0次会は恒例にしましょう。笑笑

f:id:nagapi7hime:20220408113012j:plain



○キャプテン 田所
→「二代目茂野吾郎就任しました田所です🙋‍♀️
けんちゃんと比べて野球に対しての姿勢、技術、知識と足りない部分が多く、すこーしプレッシャーを感じています😅
僕はこのチームが大好きです。
なのでお願いしたいことがひとつだけあります!
このメンバーで野球が出来ることを当たり前だと思わず、1試合1試合を大切に全力でプレーしてください!
今年こそみんなでプロスタ行きたいですね😎
長くなりましたがキャッチャーとキャプテンと余裕無くなる場面はあると思いますが副キャップのやまぴー含め皆さんフォローよろしくです🤘」


・田所のキャプテンもけんちゃん同様、人間成長の為と思っている。プレーでももちろんチームは引っ張って欲しいとは思っているが、70%は野球に取り組む姿勢や人間性を買っている。
今季新メンバーも増えるので、チームに馴染めるように田所の人間力を発揮して欲しいと思っている。
やり遂げれば、必ず人間としても成長出来ると思ってます👍
頼りにしてますよ!

f:id:nagapi7hime:20220408113209j:plain


◯副キャプテン 山浦
→「今シーズンから副キャプテンをやるということなんですけど、今までそういうポジションやったことないので手探りでやっていきます笑笑
今の時点だとキャプテンの田所さんがやりやすいようにサポートと外野陣のまとめ役をできていければとは思ってます!他にも技術的なところとか教えられるところは役職としてやっていければかなって感じです!よろしくお願いします🙇」

・真面目な山ピーだから、考えすぎないで欲しい。まずはプレイヤーとして、引っ張っていって欲しいと思ってます。
田所が一杯一杯になってるときは、助けて上げてほしい。二人がプレイヤーとして引っ張って行ければ、また新しいグランツの形が出来ていくと思ってます!
悲願のプロスタ目指しましょうよ👍👍

f:id:nagapi7hime:20220408113236j:plain


◯会計 酒井、小野
→・コメントはもらってません。笑
お金の管理は大変なのでお願いしました。わりと信頼してる人にしかお願い出来ないです!
助けてね!よろしく!

f:id:nagapi7hime:20220408113321j:plain


◯飲み会幹事 山浦、滝澤
→コロナもあるので、難しさはあるとは思うが
新年会、歓迎会でもちょっとみんなで飲みに行こうよでも、企画もしていいよ!
よろしく!!

f:id:nagapi7hime:20220408113344j:plain


とまあ、今シーズンも始まっちゃいましたが、ブログ書けました。
ビクトリア開幕の前に出せて良かったです。

今年度も楽しく、強く、目標もって野球をしましょう!!


         (次回予告)
1.年俸更改
2.2022年開幕オフシーズン、練習試合速報
3.結婚おめでとう企画(交渉中)
4.グランツに新しい風。新メンバー加入か??
5.ビクトリアリーグ開幕!!


お楽しみに!!